2025年動画配信サービス満足度調査結果
2025年11月4日、オリコン株式会社が発表した『定額制動画配信サービス』の満足度調査では、【Netflix】が満足度総合1位を獲得しました。これは3年連続、そして通算7度目となります。今回の調査には全国から8,883人が参加し、各サービスの評価を行いました。これにより、利用者が最も満足している動画配信サービスが明らかになりました。
【Netflix】が3年連続7度目の1位
Netflixは、総合得点77.0点という高評価を得て、再びトップに立ちました。特に「動画の見やすさ」の項目では79.9点という驚異的な得点を記録し、9年連続での1位を維持。さらに「アプリ・サイトの使いやすさ」や「コンテンツの充実さ」でも高い評価を得ており、アンケート参加者からは「オリジナルドラマが面白い」「検索しやすい」という声が多く寄せられました。
国内勢が初のTOP3入り!
続いて注目されたのが、国内の動画配信サービスであるU-NEXTとDMM TVの活躍です。U-NEXTは前回の5位から大きく上昇し、総合2位を記録しました。評価のポイントは“コンテンツの充実さ”。特にオリジナルコンテンツや韓国ドラマ、スポーツコンテンツで高評価を得ており、ユーザーからは「格闘技コンテンツが充実」「ポイントが勝手に貯まる」との好評があります。
DMM TVも7位から一気に2位に浮上しました。こちらは「コストパフォーマンス」が評価され、2年連続で1位を獲得しています。DMM TVの利用者からは「観たい作品が多い」「値段が安い」との投稿が寄せられています。
他のサービスもご紹介
今回の調査では【Amazonプライムビデオ】が初めて「キッズ」部門で1位に輝き、Huluが「音楽」部門で3度目の1位を獲得しました。ABEMAプレミアムはバラエティとスポーツで1位になり、Disney+も海外ドラマ部門で2位を維持しています。そして、アニメに特化した【dアニメストア】は、9年連続でアニメ部門の1位を獲得し、81.2点という高得点を叩き出しました。
結論
調査結果から、Netflixが依然として強力な存在であること、そしてU-NEXTやDMM TVといった国内勢も確実にユーザーのニーズに応え、成長していることが見て取れます。これからも動画配信サービスはますます進化し、視聴者にとって魅力的なコンテンツを提供していくことでしょう。