横浜赤レンガ倉庫で新たな体験が始まります!
横浜赤レンガ倉庫で、KDDIが提供するデジタルツインプラットフォーム「TwinCraft for Biz」を活用した新しい集客の実証実験が行われます。三菱商事都市開発が運営するこの歴史的な施設は、2025年11月7日から2026年3月31日までの期間中、注目の人気店舗「Re:Wharf」と「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」をバーチャル化します。
デジタルツインとは?
デジタルツインは、現実の施設や店舗をデジタル空間で再現する技術です。これにより、利用者は実際に訪れることなく、オンラインで店舗の魅力を体験できます。リアルな体験と同様に、空間や景観を視覚的に楽しむことができるため、訪問意欲の向上につながると期待されています。
参加店舗の魅力
1.
Re:Wharf(リワーフ)
高級ステーキと新鮮なシーフードを提供するこのレストランは、横浜港を一望できる素晴らしい景観を持ち、特別な日のディナーにはぴったりの場所です。デジタルツインによる体験では、座席の位置や料理、景色を事前に確認できます。
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バーチャル店舗はこちら
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公式ウェブサイト
2.
Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY
ディズニーキャラクターをモチーフにした健康志向のフードを提供しているこのカフェは、目にも楽しい食体験を提供しています。実際の店舗同様、バーチャルで個室の雰囲気や料理を楽しむことが可能です。
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公式ウェブサイト
実施概要
この実証実験では、様々なデータも収集されます。バーチャル店舗へのアクセス数や滞在時間、バーチャル店舗経由でのリアル店舗への予約数などの分析を通じて、集客の効果を検証します。また、本実証に参加した方には、リアル店舗で使える体験者限定のクーポンがプレゼントされる特典も用意されています。
体験の流れ
1. 期間中にバーチャル店舗にアクセスします。
2. 店舗の魅力を3D空間で楽しみながら、事前に食事や景観を確認します。
3. 実際に店舗に訪れる際のヒントや情報を得ることができます。
このような新しい取り組みは、遠方に住んでいる方や、なかなか実際に店舗に訪れることができない方にも、店舗の魅力を体験する機会を提供します。デジタルツインの導入は商業施設の未来を変える可能性を秘めています。
今後も、KDDIはさまざまなユースケースでのデジタルツインの活用を進めていく方針です。これにより、都市空間の最適な設計やスマートシティの実現を目指しています。
このプロジェクトが「横浜赤レンガ倉庫」の新たな魅力付けにつながることを期待しつつ、私たちも興味深くその進捗を見守りたいと思います。施策の詳細は、
こちらの特設ページからご確認ください。