アレルギー情報管理
2025-09-24 12:11:48

飲食店向けクラウドサービスの連携でアレルギー情報の管理がスムーズに

飲食業界の革新:アレルギー情報を自動で管理



最近、株式会社インフォマートが飲食店向けのクラウドサービス「メニューPlus」と「BtoBプラットフォーム 規格書」を連携させることを発表しました。この新しい機能により、飲食業界におけるアレルギー情報の管理が飛躍的に向上します。

新たな連携で何が変わるのか?



「メニューPlus」は、料理のレシピ作成から販売管理までをデジタル化するサービスで、飲食店の経営を効率化するツールとして重宝されています。そして「BtoBプラットフォーム 規格書」は、外食業界や卸売業者、製造業者間で商品規格書情報をスムーズに管理できるクラウドサービスです。この二つが手を組むことで、アレルギー情報が簡単に管理できる場を提供してくれるのです。

主な変更点は、商品のアレルギー情報が自動的に「メニューPlus」に反映されるようになることです。これまでは、アレルギー情報を確認するために別のシステムを使わなければなりませんでしたが、これにより手間が減り、正確な情報の確認が可能になります。

業務効率化の利点



この連携により、飲食店は商品のアレルギー情報を迅速に確認できるようになり、食の安全性をより高めることができます。特に、インバウンド観光客が増える中で、アレルギーに敏感なお客様への対応が求められています。この要望に応える形で、アレルギー情報の即時確認を可能にしたのです。

また、多店舗展開をしている飲食店においては、各店舗で異なる商品を使用している場合でも、原価情報とアレルギー情報を一元管理できるため、本業務にかかる時間が大幅に短縮されます。

常に最新情報を提供



さらに、アレルギー情報が更新された際には自動でアラートが表示される機能も実装されています。これにより、何度も確認作業をしなくても常に最新のアレルギー情報を得ることが可能になります。このような機能は、飲食業界において非常に重要な要素と言えるでしょう。

これからの飲食業界に期待されること



インフォマートは、今後も飲食業界のニーズに応じた機能強化を推進し、業界全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進していく意向を示しています。この連携により、食に対する安心感が高まるだけでなく、業界全体がより効率的に運営される未来が待っているのかもしれません。

連携概要


  • - 連携対象: アレルギー情報
  • - 連携頻度: 1日1回 (自動反映・時間指定なし)
  • - 反映対象: 「BtoBプラットフォーム 規格書」で「確認完了」ステータスに達した食材情報
  • - 反映先: 「メニューPlus」の仕入れ商品情報およびレシピ・メニュー階層

今後も、このようなサービスが増えることで、飲食業界の業務がどんどんスムーズに進むことを期待しています。


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