沖縄の再建ビジネス
2025-09-05 18:25:29

沖縄の未来を拓く!株式会社スプリントの新たな再建ビジネス

沖縄の未来を拓く!株式会社スプリントの新たな再建ビジネス



近年、沖縄の企業は多くの社会課題に直面しています。企業の休廃業や解散、承継者不足、スタートアップの倒産といった問題は、地域経済に深刻な影響を与えています。そんな中、「株式会社スプリント」が設立され、これらの課題に立ち向かう新たな試みが始まります。

スプリントの使命



令和7年7月1日に設立された株式会社スプリントは、沖縄市を本拠地に、後継者不足や休廃業・解散を抱える企業の買い取り、再生を行うサポートを提供します。代表取締役社長を務める田中正男氏は、沖縄が抱える社会課題の解決を目指し、事業の再建や次世代への引き継ぎを進めています。この取り組みにより、埋もれている貴重な事業資源を活用し、地域の活性化を図ることを目的としています。

新たな再建ビジネスのかたち



スプリントでは、一般的なM&A仲介の方法とは異なり、直接的に事業や法人を買い取り、その後の再建を手掛けます。具体的には、企業の財務諸表や利益構造の整理を行い、経営の基盤をしっかりと築いた上で、次世代の企業や個人へとマッチングを行います。また、売却後の経営支援についてもとても重要視し、財務管理や経営指導、金融機関との紹介、さらにはビジネスセミナーなどを開催し、次代の経営者をしっかりとサポートします。

地域を愛し継承する思い



スプリントの一貫した理念は、地域の伝統や事業を次世代に引き継いでいくことです。大切にされてきた事業を買い取ることで、その事業を再生し、新たな持ち主にお渡しすることで、長きにわたって地域に愛される存在へと導くのです。

社長の田中氏は「CHANGEは少しの変化を通じてCHANCEに変わる」と語ります。これは、事業の再生やブラントのリニューアルが新しいチャンスを生むことを意味しており、そのチャンスを次世代へ引き継いでいくことが氏の使命であると考えています。

株式会社スプリントの施策



スプリントが展開する『新たな再建ビジネス』は、以下のステップに分かれています。
1. 買収: 従来の仲介に基づく方法ではなく、直接的に事業を購入し、迅速な対応を可能にします。
2. 事業再生: ターゲットとなる事業の財務指導や業務改革を推進し、自走可能な状態を目指します。
3. 売却: 再生した事業を次世代へ売却し、新たな価値の創出に寄与します。
4. 伴走支援: 売却後でも継続的な支援を行い、経営者が成功するための環境を整えます。
5. 業務委託: 事業の改善に向けた業務委託契約を行い、早急に成果を出す体制を整えます。

未来を共に創造する



沖縄の企業は今、新たな局面を迎えています。スプリントが目指すのは、地域の伝統と企業を守り、未来を創造することです。承継を希望される方や起業をお考えの方は、ぜひスプリントにお問い合わせください。この新たな挑戦に、共に参加していきましょう。

【会社概要】
  • - 会社名: 株式会社スプリント
  • - 本社所在地: 沖縄県沖縄市美里仲原町5-5
  • - 代表者: 代表取締役社長 田中正男
  • - 事業内容: 事業の買収、再生、売却、経営支援
  • - 公式サイト: スプリント公式サイト

私たちと共に、沖縄の未来を築いていきましょう。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄 事業再生 株式会社スプリント

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。