万博ファミチキの成功
2025-10-15 09:31:24

大阪・関西万博で記録したファミチキの販売数と持続可能性に向けた取り組み

大阪・関西万博でのファミリーマートの挑戦



2025年4月13日から10月13日までの約6か月間、大阪・関西万博の会場内に出店したファミリーマート大阪・関西万博店は、多大な成功を収めました。特に注目されたのは、人気商品ファミチキの販売数の記録です。この期間中にファミチキ(ファミチキレッドを含む)の累計販売数はおよそ23万3千個に達し、1日での最大販売数は2,371個という驚異的な数字を記録しました。これに関して、SNS上でも「万博で食べるファミチキ美味しすぎる」といった声が多数寄せられ、多くの顧客から愛される商品となりました。

2年目の社員が活躍する店舗運営



この店舗の運営には、特徴的な点があります。それは入社2年目の社員が中心となり、研修を兼ねた形で店舗運営を行っていたということです。このような環境下で、自ら問題を考え、行動する能力を身につけることが目的とされています。こうした実体験を通して得たノウハウや経験は、今後の店舗づくりにも大いに活かされることでしょう。

持続可能な社会への貢献



また、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づき、ファミリーマート大阪・関西万博店は『メディアデバイスとSDGsを融合した未来のライフスタイル』を提案しています。この店舗で使用された什器や什器を今後の新しい店舗に再利用することで、万博閉幕後に出る廃棄物を約6.2トン削減する見込みです。この取り組みにより、持続可能な社会の実現への貢献を続けていく方針です。

地域とのつながりを大切に



ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というスローガンのもと、地域に密着したサービスの提供を目指しています。お客さま一人ひとりと家族のようにつながり、便利でなくてはならない存在となることを目指しています。これからも、地域に寄り添った店舗づくりを進めていくことで、多くの人々にとっての重要な場所となることでしょう。持続可能性と地域の絆を強化しながら、次なる展開に挑戦していくファミリーマートの姿勢に、今後も注目です。

このように、大阪・関西万博でのファミリーマートの取り組みは、販売実績だけでなく、持続可能な社会へ向けた意識の高まりともなっています。顧客のニーズに応えつつ、環境への配慮も忘れないファミリーマートから目が離せません。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート ファミチキ 大阪・関西万博

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。