地域愛満載のうどん
2025-10-10 14:23:53

丸亀製麺が贈る新作うどん!地域の魅力を活かした47種類

地域の魅力を詰め込んだうどんが今年も登場!



讃岐うどんの伝統を受け継ぎながら、丸亀製麺が全国の食文化を反映した「わがまちうどん47」をこの秋からスタートします。2025年10月21日から販売されるこのプロジェクトでは、全国47都道府県それぞれに特化した新作うどんが用意され、地域の特産物や食材がふんだんに使われます。

地域限定のうどんとは



昨年の「わがまち釜揚げうどん47」に続き、新作の「わがまちうどん47」では、釜揚げの他にも「かけうどん」や「ぶっかけうどん」、「まぜうどん」という多様なスタイルで、各地の味覚を楽しむことができます。昨年の成果を受け、今年はさらに魅力的な味わいに仕上げられています。

麺職人の想い



今回の新作うどんは、丸亀製麺の麺職人たちが地元愛を情熱的に表現した作品です。全国から集まった300以上のレシピの中から厳選されたものを基に、試作に試作を重ね、完成に至りました。その背景には、地元を愛する職人たちの熱い思いがあります。それぞれの地域に根付いた独自の味わいを楽しめるのは、まさに地元の食材を生かした贅沢な体験です。

豪華なプレゼントチャンスも!



さらに、今年の「わがまちうどん47」には、スマホスタンプラリーも開催されます。このスタンプラリーでは、各県の商品を楽しむことでスタンプが集まり、集めたスタンプの数に応じて豪華なオリジナルグッズが当たる抽選に参加できます。スタンプを3つ集めればオリジナルのホテルキーホルダー、5つでネックピローとサコッシュ、10を集めればキャリーケースが手に入るチャンスがあります。また、全47都道府県のスタンプを集めたう方の中からは、特産品の詰め合わせが当たる豪華プレゼントも!

働く職人たちの情熱



丸亀製麺のうどん作りは、ただの料理ではありません。職人たちは、毎日手間を惜しまず粉からうどんを打ち続けています。そのプロセスは、気温や湿度、粉の状態に応じた微妙な調整が必要で、日々の訓練が欠かせません。これが「麺職人」と呼ばれる彼らの職業哲学であり、そこから生まれるうどんは、常に最高の風味を追求した成果です。

結論



秋の訪れとともに、丸亀製麺の「わがまちうどん47」を味わいながら、地域の豊かな食文化を体験してみてはいかがでしょうか。皆様のご来店を心よりお待ちしています!詳しくは公式サイトをご覧ください。

特設サイトはこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 うどん ご当地グルメ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。