ファミリーマート、北陸地区で新たな配送体制を導入
ファミリーマートは、2025年9月16日より北陸地区における配送体制を変更し、おむすびや弁当などの「定温便」を1日3便から2便にすると発表しました。この取り組みは、物流配送の効率化だけでなく、環境への配慮や食品ロスの削減を目指しています。
物流効率化の背景
近年、物流業界ではドライバー不足や燃料費の高騰、原材料価格の上昇など厳しい状況が続いています。こうした中、ファミリーマートはサプライチェーン全体の見直しを行い、コスト削減を図りながらも、商品の価値を保ち、安定供給に努めています。今回の変更により、約550店舗に向けた配送の効率化が期待されます。
新しい配送体制の詳細
変更される配送体制では、北陸地区でのおむすび、寿司、弁当など約800品目を対象に、1日3便の配送を2便に減少します。これにより、年間の総走行距離は約150万キロメートル削減され、CO2排出量は約3割の減少が見込まれています。また、納品時間帯の見直しや配送コースの最適化も行われ、効率的な物流を実現します。
加盟店へのサポートシステム
新しい納品時間や販売ピークに応じた発注支援ツールを活用し、店舗が最適な仕入れを行えるようにサポートする体制も整えています。スーパーバイザーによるきめ細かなフォローも行い、スムーズな移行を保証します。
冷凍弁当の新発売
2025年9月16日からは、冷凍弁当の販売も開始されます。この冷凍弁当は、製造工場で急速冷凍され、注文を受けてから温めることで、まるで出来たてのような美味しさを楽しむことができます。冷凍弁当にラインナップされる商品は以下の通りです。
- - こだわりデミグラスソースのデミオムライス(価格:462円)
- - トマトの旨味あふれるナポリタン&海老ピラフ風(価格:554円)
- - 旨味たっぷり炒飯&唐揚げ(価格:510円)
どの冬、充実した内容ですので、ぜひご期待ください。また、食品ロス削減への貢献も期待されています。
まとめ
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という企業理念のもと、持続可能なサプライチェーンの構築に向けてさまざまな取り組みを行っています。環境問題への意識を高め、いかにして効率的な物流を実現するかが、今後の大きな課題となるでしょう。北陸地区での新たな試みが、同様の取り組みを促進するきっかけとなることを期待しています。