ファミリーマートのクマ対策ガイドライン
株式会社ファミリーマートが全国的に増加しているクマの出没を受けて、店舗利用者と従業員の安全確保を最優先に考えた新たなガイドラインを策定しました。これにより、すべてのお客様が安心して店舗を利用できる環境を提供することを目指しています。
事前準備で安全を確保
ガイドラインには、事前準備を徹底することが中心となっています。店舗前のクリーンネスを維持するために、ゴミや食べかすがない清潔な環境を整えています。また、廃棄物は事務所で保管し、店頭のゴミ箱は撤去するなどの対策も準備されています。
さらに、緊急時の連絡先を前もって確認し、店舗内で周知徹底を図ることも重要なポイントです。地元自治体や警察の獣専門課への連絡体制を整え、必要な際には速やかに情報を入手できるようにしています。このような情報収集も、事前準備の一環として重要です。
クマの頻出地域である北海道や東北地方の一部店舗では、最初にクマ撃退スプレーを配布し、万が一の際に備えた取り組みも進めています。
出没情報の際の対応
店舗近隣でクマが出没した場合の対応も詳細に定められています。例えば、屋外作業は即座に中止され、お客様は店内または車内へ避難するよう誘導されます。この際、自動ドアは電源を切り、必要があれば施錠されます。お客様が避難を希望する場合には、速やかに対応が行われます。
もし、クマが直接目視できる距離で確認された場合には、店舗従業員も含めて大声を出さずに速やかに避難します。自動ドアを停止させ、閉鎖した後、すぐに警察への通報が行われます。
営業再開の条件
営業を再開するには、警察や自治体からの広報や防災無線によりクマが立ち去ったことが確認されることが必要です。安全が確保されたことを確認し、通常営業を再開する流れとなっています。
デジタルサイネージでの情報配信
また、ファミリーマートでは、安全対策やクマに関するメッセージを全国1万店以上に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」で配信します。これにより、店舗利用者と従業員への注意喚起を行い、ファミマのアプリ「ファミペイ」でもメッセージが配信される予定です。
安全第一の店舗運営
ファミリーマートは、お客様と店舗従業員の安全を最優先し、安心してご利用いただける環境づくりに努めてまいります。このガイドラインを基に、しっかりとした対策を講じて、皆様が安全に買い物を楽しめる空間を提供していきます。