平和の祈りトロフィー
2026-01-14 13:59:51

広島の高校生が生み出した平和の祈りを込めたトロフィーの物語

平和への祈りを込めたトロフィーが完成



広島市立基町高等学校の生徒たちが、平和をテーマにしたトロフィーを制作しました。このトロフィーは、2026年1月に開催される「天皇盃 第31回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」のために作られたもので、株式会社大創産業の依頼により実現しました。

トロフィーのデザインの背景


トロフィーは「平和の花カンナ」をモチーフにしています。このカンナは、被爆から復興を目指す広島に、力強い生命力で花を咲かせたことから、勇気の象徴として人々に希望を与えています。トロフィーの色合いは、カンナの赤やオレンジの鮮やかさを再現。これらの元素は、広島の復興の力強い象徴でもあります。

さらに、トロフィーには平和記念公園に設置された「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴が再利用されています。この取り組みは、世界中から送られた折り鶴を使い、平和の思いを広げるために生まれました。出場者は鶴に例えられ、未来に向かって飛び立つ選手たちを応援する大切な意味があります。

学生たちの想い


制作に関わった学生たちは、「トロフィー制作を通じて平和の意味を再考する良い機会になった」とコメントしています。彼らは、参加選手や観客に自らの考える平和の形を伝えることができることに幸せを感じているとのことです。彼らの作品が多くの人に感動を与えることを願っています。

大創産業と平和のメッセージ


大創産業は、2015年からエンターテイメントの場で平和を伝えるメッセージを発信しており、特に天皇盃 全国男子駅伝のメインスポンサーとして活動しています。大会当日には特別協賛社賞が授与され、平和記念公園前の発着点からスタートする駅伝の場面を利用して、スポーツの振興とともに平和のメッセージを内外に発信しています。また、トロフィーは2019年度から定期的に授与されており、今年で5回目を迎えます。過去数年は新型コロナウイルスの影響で大会の中止もありましたが、ついに制作した高校生が授賞式に参加できる運びとなります。

基町高校の創造表現コースの特色


広島市立基町高等学校の普通科創造表現コースは、1999年に開設され、表現活動を通じて生徒の個性を育てることを目指しています。このコースでは、芸術大学への進学を志望する生徒が多く、美術の基礎力を磨くことに加え、他教科の学力も重視した教育が行われています。

大創産業の概要


大創産業は、「感動価格、感動品質」を社是に掲げ、日々の生活を豊かにする商品を提供しています。DAISOやStandard Products、THREEPPYなどを展開し、53,000点以上の品々を取り扱っています。広島県東広島市に本社を構え、全国および世界に展開中です。

これからも、平和の思いを次世代に引き継いでいける取り組みが続くことを願っています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 広島駅伝 平和の花 トロフィー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。