2025年春節に注目、大阪でのインバウンド人気商品ランキング
2025年の春節(旧正月)期間における、大阪エリアにおけるインバウンド人気商品ランキングが発表されました。株式会社Paykeが提供するアプリ「Payke」は、訪日外国人向けのショッピングサポートとして、2025年1月1日から2月28日までのスキャンデータをもとに、国籍別に注目商品をランキング化しました。このデータは、観光客が実際に店頭で手に取った商品に基づいています。
店頭注目商品とは?
Paykeのアプリは商品のバーコードをスキャンすることで、7言語で商品情報を表示可能にし、スキャンされた回数が多い商品は、人気があると見なされます。このランキングはインバウンド客が実際に興味を持った商品を反映しているため、単に商品の売上や検索ランキングとは異なるポイントからユーザーの関心を洞察できます。
総合ランキング
2025年の大阪でのインバウンド客による総合ランキングは以下の通りです。
1. クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク
2. パブロンゴールドA微粒44包
3. 毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
4. ライオン 休足時間 足すっきりシート 18枚入
5. メラノCC ディープクリア酵素洗顔 ( 130g )
6. ペアアクネクリームW 24g
7. ジャージー牛乳プリンミルク
8. ロイヒつぼ膏 温感タイプ 156枚
9. なめらか本舗 目元ふっくらクリーム
10. サナ なめらか本舗 豆乳イソフラボン リンクルアイクリーム N
注目すべきは、2位にランクインした「パブロンゴールドA微粒44包」です。この商品は国別ではあまり目立たない人気商品でしたが、全体では高い関心を集めています。
国籍別の傾向
韓国
韓国からの訪日客は、2024年に1位だった「イブクイック頭痛薬」がランク外になるなど、変動があります。その代わりに1位を獲得したのは、ジャージー牛乳プリンミルクです。他の製品でも食品が上位にランクインしており、医薬品から食文化への関心の移行が実感されます。
台湾
台湾では、「クオリティファースト ダーマレーザー スーパーVC100マスク」が1位に立ち、同ブランドが上位に多くランクインしています。特に、美容インフルエンサーの影響でダーマレーザーシリーズは人気が急上昇しています。
香港
香港市場でも「クオリティファースト」の商品が注目されています。ピーチ味の「龍角散 ダイレクトスティック」が3位に上昇し、いまだに強い需用があることが証明されています。さらにユニークな商品として、「メディクイックプロ軟膏」がランクインしており、皮膚ケアのニーズも反映されています。
中国
中国市場のランキングでも、ダーマレーザーシリーズの人気が目立ちます。「イハダ」シリーズも多くの支持を得ており、スキンケア商品の需要が高まっています。
最後に
このランキングからは、訪日外国人の関心が季節ごとに変わっていく様子が伺え、商品選びのトレンドを明らかにしています。Paykeのデータを活用し、企業の方々には今後のマーケティング戦略に役立てていただければと思います。
Paykeは、旅行前から旅行中、さらには旅行後に至るまでのユーザー行動をもとに、ニーズの変化をキャッチし、関連する情報を提供し続けていきます。