小肥羊ジャパンが業務効率化ツール「V-Manage」を導入
中国の火鍋専門店「小肥羊」は、日本国内で数十店舗を展開しており、「医食同源」の理念に基づく健康的な食文化を提供しています。しかし、店舗の運営においては、さまざまな課題が浮かび上がってきました。そこで、業務の効率化を図るために「V-Manage」を導入することが決定されました。
導入の背景
小肥羊ジャパンでは、直営店舗の運営やマネジメントにおいて、店長が現場業務に追われ、本来注力すべきマネジメントに十分な時間が取れない状況が続いていました。各店舗の運営レベルには差があり、本部の意図を全店舗に反映させる必要性が高まっていました。また、アジアからの多様な人材が増えているため、中国火鍋文化についての理解が不足しているスタッフに対する教育の必要も果たしていました。
「V-Manage」は業務の効率を高める支援を強化するため、本部が導入した他のシステムとの相乗効果も見込まれています。
導入後の期待される効果
店長がマネジメント業務に集中できる体制
「V-Manage」を利用することで、スタッフは自分の行うべき業務が明確になり、店長は現場業務から解放されてマネジメント業務に集中できるようになります。さらに、タスク機能を活用し、店舗運営の質を向上させるための業務が体系化されます。
また、多言語対応機能により、外国人スタッフへの業務理解の促進が期待されます。これまで以上に火鍋に関する知識を深められることで、サービスの質も向上し、効率的な店舗運営が可能になります。
店舗運営のデジタル化の推進
共通タスクの明確化により、店舗は本部が目指す運営方針に基づいた標準化されたサービスを提供できるようになります。運営に必要なHACCP基準の衛生管理も徹底され、帳票管理や教育負荷の削減が図られることで、今後の多店舗展開にも柔軟に対応できます。
小肥羊ジャパンのビジョン
小肥羊ジャパンの代表者は、「過去には店長が現場業務に忙殺され、マネジメントに十分な時間を使えなかったが、V-Manageの導入によって、全店舗で本部の意図した運営が実現できることに期待しています。特に外国人スタッフへの教育効率化は大きな強みになります」とのコメントを述べています。
まとめ
「V-Manage」は飲食店の業務効率化を図る強力なツールであり、小肥羊ジャパンの店舗運営においてもその恩恵が期待されます。業務をデジタル化し、人的資源の最大化を目指すことで、日本国内における火鍋文化のさらなる発展に寄与することでしょう。今後の小肥羊ジャパンの成長に注目です。
会社概要
代表者:永坂 禎教
設立:2006年
URL:
小肥羊ジャパン公式サイト
代表者:児玉 勉
設立:2021年
URL:
Restartz公式サイト
代表者:中島 健
設立:1998年
URL:
インフォマート公式サイト