スシロー未来型万博店が目指す「すし屋の未来」
2025年の日本国際博覧会、通称「大阪・関西万博」に出店する「スシロー未来型万博店」の準備が着々と進行中です。出店に伴う協賛企業もついに発表され、未来の寿司文化を世界に向けて発信する意気込みが伝わっています。
スシローのビジョンと国際博覧会への参加
株式会社FOOD & LIFE COMPANIESが展開するスシローは、日本国内外で多くの店舗を持ち、グローバルな外食ブランドを目指しています。「変えよう、毎日の美味しさを。広めよう、世界に喜びを。」をビジョンに掲げる同社は、2034年9月末時点で海外に183店舗を展開し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みも進めています。今回の大阪・関西万博への出店は、2020年のドバイ国際博覧会に次ぐ2度目の挑戦となります。
出店期間と店舗の魅力
スシロー未来型万博店は、2025年4月13日から10月13日までの184日間に渡り、万博会場内で営業を行います。この店舗では、従来の回転寿司の枠を超えた、「デジタル スシロービジョン」と呼ばれる新しい技術が導入され、注文が可能なデジタルビジョンと回転レーンが融合したシステムを体験できます。この取り組みは、特にファミリー層や若年層に向けて新たな楽しさを提供することを目的としています。
未来の食文化を体感
出店の背景にあるのは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に共鳴し、食に関わる新しい技術や文化を来場者に直接体験してもらうことを目指していることです。スシローは、持続可能な社会を実現するために、様々な海洋水産資源の持続的な利用を追求した循環型モデルの構築に取り組んでいます。
さらなる詳細情報
スシローの未来型テーマ店については、メニューや店舗情報の詳細が決まり次第、公式サイトや様々なチャネルで発表される予定です。また、デジローの導入は今後も拡大予定で、2025年9月期末時点では100店舗以上に達する見込みです。
まとめ
スシロー未来型万博店は、オープンを楽しみにする人々に新たな寿司の楽しみ方を提供し、「すし屋の未来」を表現する場となるでしょう。異文化交流と持続可能な社会の実現に向けて、挑戦し続けるスシローの姿に、期待が高まります。ぜひ大阪・関西万博で、新しい寿司体験をお楽しみください。