日傘の利用実態
2025-05-21 16:37:26

男性でも人気!日傘の利用実態とその目的とは

日傘は男性にも人気!その実態を探る



株式会社クロス・マーケティングが全国の20歳から69歳の男女を対象に実施した「傘に関する調査(2025年)」によると、日傘の利用状況には興味深い結果が現れました。日差しが強くなり、梅雨に向かうこの時期に、傘を使う機会が増えることは間違いありません。

調査の概要


調査は2025年5月9日から11日まで行われ、全国47都道府県から1,100の有効回答が得られました。回答者の傘の使用タイプや購入場所など、多岐にわたる項目が調査され、その結果が示されました。具体的には、普段使用する傘のタイプ、日傘の利用状況、そしてその利用目的についての情報が得られました。

人気の傘のタイプ


調査結果によると、普段使用する傘のタイプで最も多いのは「雨傘(長傘)」で、40.8%を占めています。その次に多いのが「ビニール傘(長傘)」と「雨傘(折りたたみ傘)」です。特に男性は「ビニール傘(長傘)」の使用が目立ち、一方で女性は多くが「晴雨兼用傘(折り畳み傘)」を選んでいる傾向があります。

さらに、傘の購入場所についても調査が行われ、「雨傘」は「ホームセンター」や「総合スーパー」での購入が主流。また、「ビニール傘」はコンビニエンスストアで見かけることが多く、晴雨兼用傘はインターネット通販で手に入れる方が多いことが分かりました。

日傘の利用状況


調査結果の中でも特筆すべきは、日傘を使用している割合です。回答者の47.4%が日傘を使っており、特に若年層にその割合が高いことが分かりました。男性の場合、約4人に1人が日傘を使用しているという結果が出ています。これは、近年の男性のファッション意識の変化や、暑さ対策への意識の高まりを反映しているのでしょう。

日傘を使う理由


日傘を利用する理由については、「どちらかといえば紫外線対策」という回答が64.7%、「暑さ対策」が35.3%となっています。男性は主に「暑さ対策」に利用する一方、女性は紫外線対策を重視している傾向が強いようです。これは、紫外線の影響を特に気にする女性の特性を示しているとも言えるでしょう。

傘に関する意識


さらに、調査では傘に対する意見も聞かれました。「濡れた傘は乾かしてからしまう」という意見や、「ちょっとした雨ならできるだけさしたくない」という意見が上位に挙がっています。また、「おしゃれな傘を持っていると素敵だと思う」といった意見もあり、女性は傘を単なる防具としてだけでなく、ファッションアイテムとしても捉えていることが分かります。

結論


この調査から、男性でも日傘を利用する人が増えていることが明らかになりました。暑さや紫外線から身体を守るため、多様な目的で日傘が利用されています。これからの季節、ますます多くの人が日傘を手にすることでしょう。もしまだ使っていない方がいれば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


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