円高が訪日インバウンド市場に及ぼす影響
日本政府観光局の速報によると、2024年度の訪日外国人客数は過去最高の3,686万人に達し、訪日客による年間消費額は8.1兆円に上る見込みです。一方で、今後の金融市場では円高が進行する可能性が示唆されており、その影響が訪日旅行者数や消費に与える影響を探るために、株式会社Payke(ペイク)は4,200人を対象としたアンケート調査を実施しました。
アンケート調査の概要
Paykeは訪日外国人向けのショッピングサポートアプリを運営しており、このアプリ使用者を対象に「円の為替相場が訪日旅行意欲に与える影響」について調査しました。対象者は英語や韓国語、繁体字を使用する外国人ユーザーで、集計は2週間にわたって行われました。
証拠データ:訪日意欲への影響
調査結果によると、円高に対して「訪日旅行をためらう」との回答が25.5%を占める一方で、74%の人々は円高でも日本旅行を計画すると述べています。これは意外にも、円高が進むにつれて旅行の判断を緩やかにする意欲が見られることを示しています。特に、円が1ドル140円になった場合でも、訪日旅行者数の影響は過小評価されるかもしれません。
未来の訪日者数への予測
円高の影響は2025年に向けても予測され、この状況を踏まえると2024年比での訪日客数は+8.2%増加する可能性があります。加えて、訪日客の年間消費額も0.5%の増加が見込まれています。特に輸入品の価格への影響を考えた場合、訪日外国人の消費意欲が維持される要因として、日本の観光地の魅力や体験が挙げられるでしょう。
Paykeの強みと独自のデータ
Paykeでは、多言語で収集したデータを基に、訪日経験者のリアルな声を届けています。調査対象者の94.8%が訪日経験者で、特に最近1年以内に旅行をした方が87%を占めています。これにより、現在の需要や観光商品の認知度、消費動向について定量的な根拠を持つことができます。また、ユーザーの消費傾向が高いことが確認されており、特に韓国からの訪問者層が顕著なデータを示しています。
結論:円高の影響と対策
円高は訪日インバウンド市場において一時的な障壁になる可能性がありますが、主な顧客層である外国人観光客の多くは、日本の文化や観光地に強い魅力を感じているため、一定の需要を維持することができるでしょう。私たちは、今後の動向に注目し、消費データや訪日者数のトレンドを踏まえたマーケティング戦略の調整が求められます。
引き続き、Paykeではこのようなデータの収集を行い、企業のインバウンド戦略に役立つ情報を提供していく考えです。