ファミペイの魅力
2025-07-11 11:50:27

デジタル時代の味方!ファミペイが新規利用者を急増させる理由

ファミペイ、2025年上半期の急成長を遂げる



株式会社ファミリーマートが提供する公式アプリ『ファミペイ』は、2025年上半期に新たな節目を迎えました。このアプリの新規ダウンロード数は、前年同期比124%を記録し、累計ダウンロード数は2,600万を突破しました。特に、4月の新規ダウンロード数は前年比187%という驚異的な数字を叩き出し、上半期における全体で約250万のダウンロードが行われました。

利用者が増えた理由


『ファミペイ』がここまでの成功を収めた理由は、いくつかの要因に起因しています。その中でも特筆すべきは、ファミリーマートのデジタルコマース事業『ファミマオンライン』で行われた、人気商品の抽選販売です。特に『シャインマスカットボンボン』の販売は注目を集め、多くの新規ユーザーを獲得するきっかけとなりました。また、人気コンテンツとのコラボレーション商品も新規ダウンロード数を大きく伸ばす要因となりました。

リテールメディア事業の成長


ファミリーマートは、リテールメディア事業を推進しています。『ファミペイ』はメーカーにとって特別な広告プラットフォームとして機能しており、店舗でのビーコンサービスや、専用ページの開設を通じて商品やクーポンを発信する機会を提供しています。これにより、メーカーのブランド認知度や販売を向上させる手助けも行っており、協賛クーポンの発行数は前年比187%と大きな成長を見せています。

ファミペイが作る新しい買い物のカタチ


『ファミペイ』の利用者は、ファミペイを活用することで、平均購入単価が未利用者よりも1.4倍以上高く、来店頻度も1.7~1.8倍になることが調査で明らかになっています。これは、アプリを使用したクーポンやスタンプといった販促施策が、実際に売上や来店促進に寄与していることを示しています。

クーポン利用枚数の増加も顕著で、物価高の影響でお得に買い物をすることに関心が高まっていることが反映されています。これらの要素は、利用者にとって『ファミペイ』がますます便利なものとして浸透している証拠です。

商品開発にも力を入れる


さらに、ファミリーマートは「ファミマオンライン」で6月から「ファミぺポシェット」を新たに販売することになりました。これは公式キャラクター「ファミッペ」をモチーフにしたもので、斜め掛けが可能なポシェットです。肌触り良いふわもこの素材を使い、スマートフォンや小物を収納できるサイズで、ファミッペファンにとって必見の商品です。ファミッペポシェットの予約は2025年7月8日から行われ、11月から受け取りが可能になります。

結論


ファミリーマートの『ファミペイ』は、その革新的な機能や利用者特典が話題を呼び、新たなファンを獲得し続けています。今後もさらなるサービスの拡充が期待され、その動向から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート ファミペイ ファミッペ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。