ファミマふるさと納税に新しい選択肢が加わりました
2025年11月から、ファミリーマートのふるさと納税に長野県安曇野市と神奈川県横須賀市が新たに参加します。さらに、秋田県由利本荘市と愛知県南知多町の特産品も仲間入りします。
自然の恵みを届ける天然水
今回の注目は、長野県安曇野の天然水と宮崎県霧島の天然水が2リットルボトルで追加された点です。全国のファミリーマート店舗で手軽に受け取れるため、日々の飲用水としての利用が可能です。また、大容量のボトルを使った「ローリングストック」方式を採用することで、必要な時に必要な分だけ補充できるのが大きな魅力です。
便利さが増すお礼品
ファミマのふるさと納税では、手軽に食べられる人気のトルティーヤや鶏肉を使ったサラダチキンなど、全28自治体から73種類のお礼品を取り揃えています。特に、地域限定のトルティーヤハム&濃厚チーズは、キャンプやピクニックにもぴったりの食材です。サラダチキンも低カロリーで、ダイエットを気にする方にもおすすめの逸品です。
地域と相互連携
ファミリーマートは、地域振興を目的に、各自治体との連携を深めています。横須賀市の上地克明市長は「ファミマふるさと納税を通じて、多くの人が横須賀市の味を知り、訪れてくれることを願っています」とコメントしています。また、長野県安曇野市の太田寛市長も「自然の恵みを感じてもらいたい」と期待を寄せています。
地域の魅力を発信
この取り組みにより、全国の皆さまに地域の新鮮な食材を届けることができるとともに、物価高対策としても役立つアイテムが充実しています。ファミリーマートは今後も地域の魅力発信に努め、さらに多くの人にふるさと納税の良さを知ってもらうお手伝いを続けていく意向を表明しています。
未来に向けてのサービス改善
環境への配慮も忘れず、電子クーポンを活用するファミマふるさと納税は、宅配による負担を軽減し、持続可能な社会の実現を目指します。具体的には、寄付後すぐに電子クーポンがファミペイに届き、全国の店舗でスムーズにお礼品を受け取れる仕組みとなっています。
最後に
自然の恵みを活かしたファミマふるさと納税の新商品を通じて、地域の魅力を感じることができる良い機会です。皆さんもぜひ、気軽にふるさと納税を始めてみてはいかがでしょうか。地域の特産品を楽しみながら、社会貢献にもつながります。興味を持たれた方は、ぜひリメンバー、ファミリーマートのウェブサイトで詳細を確認してみてください。