くら寿司、リワード型メディア導入でお得感アップが期待される新サービス
2025年8月1日、大手回転寿司チェーン・くら寿司が新たな試みとして、リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」を導入することを発表しました。このサービスは、くら寿司を訪れる顧客に、アプリやSNSを通じて様々な特典を提供し、利用者にとってますます魅力的な食事体験を実現します。
くら寿司の魅力
くら寿司は、「安心・美味しい・安い」をコンセプトに、国内外で多くの店舗を展開しています。テーブルに設置された皿回収ポケットに食べ終わった皿を5枚入れることでゲームに挑戦でき、当たりが出れば景品がもらえる「ビッくらポン!」など、エンターテイメント性のある仕掛けで注目を集めています。その独自のシステムや豊富なメニューは、特に家族連れや若者層から支持されており、外食市場で高い人気を誇っています。
リワード型メディア「トクスルビジョン」とは
今回導入される「トクスルビジョン」は、消費者がアクションを実行することでリワードを得ることができる新しい広告モデルです。これにより、くら寿司の利用者はアプリ内の「トクスルビジョン」バナーをタップしてキャンペーンに参加し、特定のアクション(例:アンケート回答や動画視聴)を行うことで、「くら寿司専用QUOカードPay」を獲得可能です。このQUOカードPayは、全国のくら寿司店舗で利用でき、これまで以上にお得にお寿司を楽しむことができます。ただし、ららぽーとTOKYO-BAY店ではご利用できない点には注意が必要です。
さらに、オンラインとオフラインの連携により、広告主はくら寿司の多様な顧客層に対するマーケティングが一層効果的に行えるようになります。この取り組みは、リテール業界全体での新たな広告効果の可視化をもたらすものと期待されています。
QUOカードPayの獲得方法
QUOカードPayの獲得は非常に簡単です。くら寿司アプリ内のバナーをタップし、参加したいキャンペーンを選んで指示に従うだけで、特典がもらえます。また、店舗内ではタブレットやステッカーに印刷されたQRコードからもアクセス可能です。公式SNS(X、Instagram、LINE)でも情報が発信されており、気軽に参加できるチャンスが広がっています。
これからの展望
「トクスルビジョン」の導入は、消費者だけでなく、広告主にも利点が多い新しい取り組みです。LMIグループは、視覚的なデータ収集を通じて、マーケティング施策を進化させていく計画です。広告主は消費者の行動をより詳しく理解することができ、リテールの利益を最大化する手助けになりえるでしょう。また、消費者側も楽しみながらお得にお寿司が楽しめる新しい価値を得ることができます。
今後、この取り組みがどのように進展し、くら寿司のファン層をさらに拡大していくのか、今から楽しみです。さらに、お得なキャンペーンの続報が待たれるところです。ぜひ、くら寿司に訪れて、新しい食事体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。