ファミリーマートが「サステナビリティサイトランキング2025」で業種1位を獲得
株式会社ファミリーマートが、卸売・小売業種において「サステナビリティサイトランキング2025」で第1位に選ばれました。このランキングは、全国の主要企業200社を対象に行われ、企業の透明性や社会・環境への配慮がどれほど備わっているかを測る重要な指標となっています。ファミリーマートは、サステナビリティの情報発信を強化し、ステークホルダーとの対話を通じて、より深い理解を促しています。
サステナビリティサイトの目的と評価基準
このランキングは、一般消費者の視点から企業のサステナビリティに関する情報の発信状況を分析することを目的としています。評価は「使いやすさ」「分かりやすさ」「意識の変化」の3つのスコアから総合的に行われます。ファミリーマートは、今回の評価を受けて、サステナビリティサイトを通じて、どのような情報を発信しているのか、またその裏にはどのようなストーリーがあるのかを深掘りしていきます。
変化を促す「対話」の重要性
ファミリーマートがサステナビリティサイトを通じて目指しているのは、一方通行な情報提供ではなく、消費者やパートナーとの対話の場を作ることです。具体的には、企業の取り組みの裏側にあるリアルなストーリーや、関わる人々の声を発信し、活動を身近に感じてもらうことを大切にしています。これにより、消費者がどのように企業のコミュニケーションを受け取るかを重視し、理解を深めてもらうことを狙っています。
動きがあるサイトデザイン
ファミリーマートのサステナビリティサイトは、常に「今」を伝えるため、最新の活動をリアルタイムで更新しています。例えば、環境問題への取り組みや社会の課題解決、多様性の尊重といったテーマに基づく情報を発信しています。訪れるたびに新しい情報や発見があるようなサイトを目指し、ユーザーのエンゲージメントを高めています。
記事コンテンツの充実
ファミリーマートのサステナビリティサイトでは、単なるデータだけではなく、現場のリアルな声を届けることに重きを置いています。それぞれのテーマについて、企画担当者やスタッフ、協力パートナーなどの声を通じて、企業の取り組みをより具体的に理解できるようなストーリーを展開しています。これにより、消費者が信頼を持ち、共感してもらえるような情報発信を心がけています。
ファミリーマートの具体的な活動
プラスチック対策
ファミリーマートでは、プラスチックの使用を減らすための様々な取り組みを行っています。オリジナル商品におけるエコパッケージの導入はその一例で、環境保護への意識を高める手助けをしています。
詳しくはこちら
フードドライブ
地域社会においてファミリーマートは、フードドライブを通じて地域の人々の支え合いを促進しています。不要な食材を提供することで、地域の課題を解決する取り組みを行っています。
詳しくはこちら
ユニバーサルサービス
ファミリーマートは、全ての人にとって便利で利用しやすい店舗を目指しています。利用者が求めるサービスを提供し、より身近に感じてもらえるよう努めています。
詳しくはこちら
ファミリーマートは、地域のニーズに応え、お客様一人ひとりとの絆を大切にしながら、なくてはならない存在を目指し、今後も取り組みを続けていきます。サステナビリティにおける注目の活動を、ぜひ一度、サステナビリティサイトでご覧ください。