大谷翔平選手がファミリーマートのおむすびアンバサダーに就任!新プロジェクト発表
2025年2月27日(木)、東京都港区にてファミリーマートの「2025年度マーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」が開催され、代表取締役社長の細見研介氏と、エグゼクティブ・ディレクタ―でCMOの足立光氏が登壇しました。このイベントでは、注目の新しいおむすびプロジェクト、そして大谷翔平選手が新たなおむすびアンバサダーに就任したことが発表されました。
大谷翔平選手のマルチな魅力
会場では、まず大谷選手がどのようにこの役割に選ばれたのかの説明がありました。足立CMOが語ったように、大谷選手は幼少期からおむすびのファンであり、自身の活動を通じて「本格的なおむすび」の良さを広めたいという願いが募った結果、今回の契約に至ったとのことです。大谷選手はビデオメッセージの中で「おむすびは僕の原動力です」と語り、ファミリーマートのおむすびの美味しさに驚きを隠せない様子でした。
キャンペーンの概要
新たに発表された「おむすび二刀流、解禁」というプロジェクトでは、主に2つの新商品が投入されます。一つは「ぼんご監修おむすび」の新作で、特に注目を集めるのは「手巻肉そぼろ(卵黄ソース)」と「手巻高菜明太マヨネーズ」の2品。両者ともに、ファミリーマートが独自に製造した「ふわうまごはん」により、絶品の風味と食感を提供します。
- - ぼんご監修手巻肉そぼろ(卵黄ソース) 184円(税込198円)
肉の旨味を感じる甘辛い味付けの肉そぼろに、滑らかな卵黄ソースが絶妙にマッチ。
- - ぼんご監修手巻高菜明太マヨネーズ 184円(税込198円)
ピリッとした辛さがクセになる高菜炒めと、旨味たっぷりの明太子マヨネーズの組み合わせ。
加えて、既存の「大きなおむすび」シリーズにも新たなフレーバーが加わります。特にボリューム満点で、満足感のあるメニューが揃っています。
大谷選手の楽しい撮影裏話
発表会では、大谷選手が海外で撮影した新TVCMのメイキング映像も披露され、撮影の裏話が明かされました。特に印象的だったのは、撮影中におむすびを頬張るシーンで、彼が昼食を控えていた際に思わずおむすびを食べそうになったというエピソードです。監督からの「食べちゃだめです!」というツッコミに、観客から笑いが起きました。その後、実際に19個のおむすびを食べたという驚きの体験も共有され、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
最後に
ファミリーマートは、大谷選手と共に様々なプロモーションを展開すると発表し、「おむすびのある生活を提案していく」との意気込みを示しました。今後の具体的なキャンペーン内容についても、随時発表されるとのことです。大谷選手とのコラボレーションによって、どのようなおむすびの進化が見られるのか、ファン共々楽しみです。今後の発表にも期待が高まります!