沖縄の脱炭素化支援
2025-04-24 12:21:20

NEXYZ.とみらいおきなわが手を組み、沖縄の脱炭素化支援に取り組む

沖縄の未来を見据えた脱炭素支援



最近、株式会社NEXYZ.と沖縄のおきなわフィナンシャルグループの一員である株式会社みらいおきなわが提携し、地域の中小企業に向けたカーボンニュートラルの実現に向けた支援を開始しました。この提携は、沖縄特有の現状を踏まえるとともに、地域経済の発展と環境問題へのアプローチを同時に進めるものです。

みらいおきなわの役割



株式会社みらいおきなわは、2021年に設立された地域商社で、地域の事業者に対して環境配慮型のサービスや商品を提供しています。主にカーボンニュートラルを目指した経営コンサルティングを行い、地域社会の持続可能な発展を目的としています。これにより、沖縄特有の文化と経済を融合させた持続可能なビジネスモデルの構築に寄与しています。

NEXYZ.のサポート体制



NEXYZ.は、初期投資0円で導入できる省エネ設備を提供する「ネクシーズZERO」サービスを展開。これは、業務用のLED照明、空調、冷蔵庫といった設備を通じて省エネルギーを促進し、CO₂排出削減に貢献します。このサービスは、導入することで維持される省エネルギー効果を数値化し、その実績を利用して自らのカーボンニュートラルの取り組みを進めていくものです。

NEXYZ.は、12年間の沖縄での事業展開を経て、2024年には現地法人を設立。これまでに11万件を超える導入実績を持ち、116社の金融機関との強力なパートナーシップによって、地域に密着した支援が可能となっています。特に、地域の施工業者に優先的に発注することで、地域経済の活性化にもつながります。

脱炭素化に向けた地域の協力



今回の提携によって、沖縄の中小企業は、環境配慮型の設備を導入することで、脱炭素化への道が開かれることになります。これは、単なる環境保護にとどまらず、沖縄の経済を持続可能な枠組みで成長させる一助ともなるでしょう。

また、導入された設備によって省エネ効果が生まれることで、事業者自身もその利益を享受できるため、地域全体の発展に貢献します。

未来への展望



株式会社NEXYZ.とみらいおきなわは、今後も連携を強化し、設備の導入支援を通じて沖縄における脱炭素化の流れを加速させる考えです。これにより、地域の中小企業は脱炭素化のための具体的なアクションプランを持つことができ、環境問題に真摯に向き合う動きが加速することでしょう。

沖縄の美しい自然を守るため、そして未来の世代により良い環境を残すために、地域の皆さんが積極的にこの取り組みに参加することが求められています。今後の成長に期待がかかります。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: NEXYZ みらいおきなわ 脱炭素支援

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。