九州と沖縄の未来を築く展覧会 "九州アグロ・イノベーション" と "Hospitality & Food Week 2025"
2025年9月17日と18日、福岡のマリンメッセで開催される「第11回 九州アグロ・イノベーション」と「第7回 Hospitality & Food Week in 九州・沖縄」の二つの展示会が注目を集めています。これらの展示会は、地域の農業や食産業に携わる様々な関係者にとって、有益な情報交換とビジネス機会を提供する場として期待されています。
展示内容と出展企業の紹介
「九州アグロ・イノベーション」では、農業資材や畜産・水産関連の最新技術が発表されます。特に、スマート農業や暑さ対策策、鳥獣被害対策まで多岐にわたるラインナップが特徴です。173社から214ブースが出展しており、専門家や研究者によるスタートアップエリアや、全国の厳選された農産物が集まるマルシェも注目されています。
例えば、農林水産省が実施する「最新のスマート農業技術」に関するパネル展示や、若い農家によるパネルディスカッションも行われ、生産者側の声を直接聞くことができる貴重な場となるでしょう。これは新しい知識を得る絶好の機会です。
Hospitality & Food Weekの魅力
同時開催される「Hospitality & Food Week」では、観光業界と外食産業に特化した内容が展開され、「九州ブランドステージ」では地域の魅力を発信します。和牛、日本酒や焼酎、日本茶といった九州の誇る特産物が紹介されるこのエリアでは、出展製品を用いて新しいレシピ提案などの場面があり、地域の製品の新たな価値が生み出されています。
さらに、「地域の食パビリオン」では、各地の特色ある食材が展示され、来場者は「新たな販路を見つけられた」という声が多数寄せられています。これは、国内外のバイヤーとの貴重な出会いの場でもあります。
来場者の期待と交流
昨年の出展者数は大幅に増加し、来場者数は3683名を記録しました。関係者の間では、農業に対する熱い思いがひしひしと伝わるこのイベントは地域の活性化につながる重要な場です。来場者は最新の情報を得ることができ、出展者は自社の魅力を存分にアピールすることができます。
終わりに
次回の開催は2026年に予定されており、さらなる進化が期待されます。九州・沖縄の美しい自然や食材を活用したビジネスへの興味が高まっている今、この展示会は見逃せないイベントとなるでしょう。興味を持たれた方は、ぜひ参加をご検討ください。
詳細情報やチケットは公式サイトをご覧の上、最新の情報をお確かめください!
公式サイトはこちら
- - 【Hospitality & Food Week in 九州・沖縄】
公式サイトはこちら